シトロエンC3納車

2021/12/28

CITROEN

t f B! P L

 予定どおり年内の納車に漕ぎ着けました。









帰路10キロの運転で、試乗では感じなかったことがありました。

アイシン製ATなので、日本車と同じような変速感覚かと思ったのですが、

どうも味付けが違います。

特に、アクセルオフしたあと、エンジンブレーキを感じるほどのギアダウンがあり、カックンブレーキと相まってカックン減速になっています。

この辺りは、ATが学習していけば改善されるとと思いますが、試乗車ではなかった変速感覚です。

横幅が180を切るとはいえ、左前方のブラインドが気になりす。

車幅感覚ではS124より大きく感じます。


アイドリングストップやアクセルを踏み込んだときの反応、アクセルオフにしたときのギヤの繋がり、エアコンオンオフ時のエンジン負荷など、この辺りのフィーリングはこの前レンタルしたアクアの方が優れています。

3気筒なのでエンジン音も低速域ではうるさく感じます。


こういう感覚は最初しか感じることができないと思うのでメモに残しておくことにしましょう。


今日は高速走行があるので、楽しみです。





QooQ