AUX接続で音が変わるか

2021/08/11

t f B! P L

 Bluetooth接続よりAUX接続の方が音質がいいのは知っていたのですが、

旧い経年劣化しているスピーカのままなら、

AUX接続しても音は変わらないと思っていました。


この度、スピーカを換装したので、

さっそくAUX接続を試してみることにしました。




音源はSportyのストリーミング。


結果はというと、あまり差がわかりませんでした。


思い当たる理由は音源。

データ量を通信環境に応じて変える仕様なので低レートになっていたのかもしれません。

高音質の固定にすれば変わるかもしれませんが、通信環境に依存するので、高音質に設定したからと言って高音質でストリーミングできるとは限りません。


フリープランの場合、高音質が上限で、ビットレートは160キロビットです。

プレミアムプランにすれば、320キロビットまで上げることが可能です。

ただし通信環境依存なので、320キロビットはベストエフォートであることに変わりません。


現在のビットレートが確認できるUIが欲しいところです。

QooQ