C3乗りがC5Xに試乗してみた

2023/11/30

CITROEN

t f B! P L

 C3の次のクルマがなかなか決まらないという状況でC3の定期点検を兼ねてC5Xに試乗
























激似と言われるクラウンだが実際に現車をみると全く違う

剛のクラウンに対してシトロエンは柔

直線基調のクラウンに対して曲線を取り入れたシトロエン


試乗車に乗り込んでみた

座席もC3で感じたような座面長の不足を感じることはなく

C3では死界の原因となるAピラーの傾斜も気にならなかった

後席は圧倒的に広い

車格に比べてトランクルームは狭いという印象
























国道へ出る最初の段差を越えたときに硬さが気になったがスポーツモードになっていたようだった

コンフォートモードに変えてもらって緩く一周してみた感じはC3とは全く別のクルマだということ

C3がディンギーだとすればC5Xはクルーザ

海の上を走っている感じは両車おなじだが安定感が違う

車格が違うので当然だがC3で未だに残るギクシャク感も抑えられているし見切りもいい

試乗車はバッテリーが切れていてほぼエンジン走行だったらしいが、それでも室内の静粛性は高い

プラグインも検討していることを伝えると、燃費を考えてもまだエンジン車がおすすめとのこと

街乗りメインならいいが長距離が多いならガソリンがいいのだと


故障リスクが高いということは表立って言わなかったけど、そんな雰囲気を伝えたかったようだった


レイバック、アウトバック、クラウン、カングー、ゴルフヴァリアント、パサートヴァリアントを見ても全然心が踊らなかったのにC5Xは違った

機能で言えば一番の劣等車なんだろうけど、これがデザインの魔力


C3の査定をしてもらった

2年落ちの残価率という点でみれば目も当てられないが

前回の査定とそれほど変わっていない

車両価格が上がっているからなのかもしれない


実はもうシトロエンは辞めようと思っていたのだけど、

どれも金太郎飴のようなSUV車ばっかりの今、改めてシトロエンを見直した


たった数分間の試乗だったにもかかわらず自分のC3に乗ったときの落差には参った


QooQ