シトロエンC5XはPHEVよりガソリン推し

2023/12/03

CITROEN

t f B! P L

 前回試乗したシトロエンC5XのPHEVに感動

しかし営業マンが言っていたPHEVよりガソリンという言葉がどうも腑に落ちない

というのも、You Tubeで語っている人たちは、全てPHEVを推しているから


PHEVが良いとしても簡単に手がでる金額ではない

そしてハイブリッドといえばトヨタのお家芸

あの緻密な制御はそう簡単に実現できるものではない


ガソリンに乗ってみないことにはPHEVを評価できない

他県ディーラまで足を運んできた


ガソリン車は、これはもうC3と共通する乗り心地

ただC3のそれとは違って雑なところがない


シトロエン乗りならガソリンC5Xでも全く問題はない


前回乗ったPHEVの出来が余りにも良かったので、それを確かめるために、もう一度、PHEVに試乗させてもらった

前回とは違う個体だったが前回とは明らかに乗り心地が違う


エンジンとモータの切り替えが雑で室内が静かな分、モータの高周波音が耳障り

シフトアップの癖も強く高回転まで引っ張るためエンジンが煩い


同じPHEVでもこうも違うものだろうか

個体差が酷すぎる


今回は明らかにエンジン車の勝ち


乗り心地という点ではPHEVの方が万人受けするだろう

ただすでにシトロエンに乗っている人はPHEVの揺れ方に違和感を感じると思う

悪いわけではないが硬い


そういえばプジョー308Eの電動車の乗り心地に似ているのを思い出した

重たいバッテリーを積むから重心が下がる

安定するかもしれないが硬いし挙動が重い


遠方まで来た甲斐があった





QooQ